犬と泊まれる宿 ルナパーク別邸やすらぎ 愛媛松山道後

犬と旅をする上で、犬同伴OKな施設の情報収集は大変労力のいることだと実感しています。

犬同伴OKでも場所によって様々なルールがありますし、私自身マニーとの旅を計画する中で他の方が書いたネット記事にとても助けられているので、私の経験もこれから愛犬と旅をしたいという方のお役に立てるよう書いていきたいと思います。

思い出すように書いていきますので、過去の旅はブログの更新順と時系列はバラバラになりますが読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

ということで前置きが長くなってしまいましたが、今回は愛媛県松山市道後温泉近くにあるホテルルナパーク別邸やすらぎさんに宿泊したときの思い出です。

こちらは道後温泉エリアでは唯一犬と泊まることができるホテルで、場所は道後温泉の裏手から急な坂道を上った先にあります。

私たちが駐車場に到着するとすぐにスタッフの方が駆け寄ってきてくれて手荷物を運んでくださいました。

f:id:mannydax:20211001113114j:plain

正面入り口 右側にはスロープ

f:id:mannydax:20211001113132j:plain

スロープありでカートのまま難なく入館

 

入り口には夏目漱石の小説「坊ちゃん」に登場するマドンナの顔出しパネルがありました(笑)面長なマドンナがこっちを見ています...

f:id:mannydax:20211001113104j:plain

面長なマドンナ

f:id:mannydax:20211001112735j:plain

カートはお部屋前で待機

車のトランクを圧迫するため車内ではいつも邪魔者扱いのペットカートですが、夏の暑い路面やケージにいれておかないといけない場所で大活躍してくれます。(マニーはシニアなのでそれも考慮)

一年前まではずっと抱っこで旅していたので本当に疲れますし、両手がふさがってしまうので何をするにも不便でした。カートを利用するようになってから旅の自由度が格段に上がったので荷物は増えますがおススメです。

 

そしてこちらが愛犬と泊まれる「特別室」のお部屋。

犬同伴OKですが、ペットの入室はケージの中のみとされていました。

 

f:id:mannydax:20211001112900j:plain

愛犬と泊まれる 特別室

 

f:id:mannydax:20211001112839j:plain

f:id:mannydax:20211001112847j:plain

犬用の浴衣と、持って帰ってもOKな浴衣柄のバンダナが用意されていました(*^^*)

f:id:mannydax:20211001152706j:plain

犬用浴衣が用意されていました


犬と泊まれる宿にしては珍しく、お部屋の中でワンちゃんはケージから出せないため、大人しい子でないと滞在は難しいかもしれません。

マニーも私たちの姿が見えなくなると吠えてしまい、おちおちトイレにも行けませんでした... 結局おいらはケージの横に付きっ切り...

それも結構大変なので併設のドッグランへ行ってみました。

f:id:mannydax:20211001113403j:plain

f:id:mannydax:20211001122708j:plain

水飲み、足洗スペースもあり

f:id:mannydax:20211001113446j:plain

トイレ

f:id:mannydax:20211001113223j:plain

ウッドデッキから降りられなくなるマニー



f:id:mannydax:20211001113534j:plain

宿泊者専用で貸し切りドッグランを満喫したマニー

 

夏の時期は蚊が多いので飼い主さんも対策して行かれてくださいね!

 

そして夕食は用意していただいたお弁当。

ホテル内のレストランや近辺は犬と一緒に食事するのは難しいので部屋食できるのはうれしいですね(^^♪

f:id:mannydax:20211001113417j:plain

愛媛の鯛やお魚づくしでした☆

また、部屋には冷凍庫つきの冷蔵庫がありました。夏の旅に必携の保冷剤を冷やしたり、ドライフードでないエサを持ち運ぶ飼い主さんにとってこの設備はありがたいと思います。冷蔵庫はあっても、なかなか大きな冷凍庫付きのホテルは少ないですからね。

f:id:mannydax:20211001112935j:plain

愛媛は自然も豊かで、道後温泉松山城など見所も多く、近県から愛犬と訪れたいと思う方は多いと思います。まさにその観光ど真ん中の道後で犬と泊まれる宿は旅の一役を買ってくれるはずです。

とても従業員さんの心遣いを感じるホテルでした。また利用したいと思います。

それではまた(^^)/