愛犬マニーと京都への旅。~京都編~

愛犬マニーと京都への旅。~京都編~

 

神戸のumie周辺を探索した後、今回の旅のお目当てでもあるお宿へ向かいました。

京都の北区にある、洛龍菴(らくりゅうあん)。

犬と泊まることのできる一棟貸しのお宿です。

www.rakuryuan.co.jp

まずチェックインの手続きは南区にある京都アバンティにて行います。

手続きの間は地下の駐車場を利用しました。

そこから北区の「西陣北はぎ」へと向かいます。近くには金閣寺があります。

専用の駐車場から2~3分歩くと京都の住宅が並ぶ中に見えてきます。

f:id:mannydax:20211013104537j:plain

駐車場から荷物を運ぶのに何往復かするのが地味に大変です。宿の前まで車で入ることもできますがかなり道幅が狭く運転に自信のある方か軽自動車でないと結構厳しそうです。

f:id:mannydax:20211013105047j:plain

玄関にシャワー付きの足洗い場が設けてあります

f:id:mannydax:20211013104851j:plain

一棟貸しならではのゆったりとした空間 

f:id:mannydax:20211013104827j:plain

ペットがいても安心の防水畳の和リビング

f:id:mannydax:20211013105010j:plain

奥にはお庭も!

f:id:mannydax:20211013110154j:plain

寝室 2F

f:id:mannydax:20211013105023j:plain

天窓から気持ち良い日差しの入る和室 2F

キッチンも

f:id:mannydax:20211013110555j:plain

キッチン 冷蔵庫・電子レンジ・ケトル有

f:id:mannydax:20211013110747j:plain

ドラム洗濯機もあり乾燥までできて本当に便利!

 

夕食はオプションの仕出し会席をいただきました。。

創業70年、上七軒「おかもと紅梅庵」さんのお料理を宿まで仕出し屋さんが届けてくれ、自分たちでセッティングします。

f:id:mannydax:20211013105158j:plain

こんな感じでやってきます

きっとお料理を並べる位置なども決まりがあったりするんでしょうが何せ無知なため何となくで並べております ^^) 笑

f:id:mannydax:20211012145528j:plain

おかもと紅梅庵の仕出し会席

お魚がふんだんに使われていて、盛り付け、器などにもこだわりを感じ、目でも楽しめました。(お魚がメインだったので苦手な方は事前につたえておくといいかも)

 

犬と一緒に宿でお食事が出来て、ゆっくりと休むことができるので助かりますし、老舗の会席で京都を味わえました。(そのほかに洋食の仕出しも選べます)

 

 

朝食は泉仙の仕出し朝食をいただきました。

f:id:mannydax:20211013105234j:plain

泉仙の仕出し朝食

あれ、今回マニーが登場していませんね('_')

動画は少しあるけど疲れすぎて部屋でのマニーを全然撮っていませんでしたが、部屋を探索したり喜んでいる様子でした(^^♪

 

2日目、3日目は隣の「西陣あじさい」を予約したため、荷物を隣へ移動します。

2日目は奈良、滋賀の犬と回れるスポットへ。

次回へ続く…

いいね☆ボタン、コメントお気軽によろしくお願いします!(^^)/♪